お祭り

昨日はお休みだったので、本巣市の長屋神社で行われた馬かけ祭りを見てきました。

家から車で5分とかからない場所なので、思い立って行きました☆

毎年8月2日と決まっているので、昨日みたいにちょうど休みじゃないと見に行けません。

息子は1歳前後のときに見ましたが当然覚えていないみたいでしたし、娘も初めてだったので連れて行ってみました。

ローカルなお祭りなので、そこまで混んでいないのが助かります。笑

でも県外ナンバーの割合が高いですね。

大阪や群馬などから来てました。

ホントに目の前を走るので迫力があります。

全部で3回走りますが、最後の3回目には紙ふぶきが舞います。

すごいキレイですよ!(^^)!

そしてその紙ふぶきの中に金色と銀色の紙ふぶきもまじっています。

それを拾うことができると家内安全や五穀豊穣が叶うとされています。

老若男女問わずいっせいに拾うので、なかなかゲットできません。

しかし息子が非常にがんばり金3枚、銀4枚ゲットしました(#^.^#)

馬が走る様子はインスタグラムに投稿してあります♪

ぜひご覧になってみてください。