弾丸旅行

木曜日のブログでも書いた通り、昨日の金曜日はお休みだったので、弾丸旅行へ行ってきました♪

行先は京都です!

京都市内はなんだかんだ毎年行くので、今回は伊根町というところです。

名前だけではピンと来ないかもしれません。

とりあえず木曜日の仕事が終わってから急いでご飯を食べ、子供たちとお風呂に入って21時半頃出発しました。

グーグルマップでは片道3時間半ほど。

夜中で道もすいているだろうということで、3時間くらいかな?という甘い考え。

北陸自動車道を福井方面に走っていると、小浜~福知山間通行止めの看板を発見。

予想通り道はすいていましたが、まさかの舞鶴若狭道で通行止めを喰らいました。

そんなわけで福井県の小浜から伊根町まで下道です<(_ _)>

下道はトラックが多く小浜から2時間かかりました。。。

家から4時間半近くかけて夜中の2時前に宿泊先到着です。

宿泊先と言っても道の駅で車中泊です☆

新型ジムニーは後部座席を倒すと結構フラットになります(#^.^#)

マットと寝袋を使えば快適に寝ることができます(^O^)

運転で疲れていたこともあって、すぐ寝ることが出来ました♪

朝は6時頃暑さによって起きました。。。

暑さ対策を考えないといけない時期ですね(・_・;)

道の駅で顔を洗い、嫁が作ってくれた朝ご飯を食べ、一休憩してから散策開始です☆

伊根町といえば200棟以上ある舟屋が有名です♪

重要伝統的建造物群保存地区に指定されています。

岐阜で言えば高山の古い町並みや、美濃市の古い町並みもそうですね。

時間が早いのでお店はまだ開いていませんでしたが、観光客もいなくてのんびり歩くことができました(^O^)

帰りは天橋立を横目にまた小浜まで下道で行き、保育園のお迎えがあるので15時頃には家に帰りました。

8月24日にはこの伊根町で花火が開催されるみたいです。

毎年開催されているみたいなので、機会があれば家族で行きたいですね☆